読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超日常日記

なんでもないよ特別なことは何も無いよ

札幌ラーメン

私用で訪れた札幌。産まれも育ちも札幌っ子。 札幌のラーメンは僕の全てを司る。こってり、ぱつんぱつんの麺が…堪りませんね。流行り廃りはあるけれど僕はこの昔ながらの札幌ラーメンが大好きよ。

マリアージュ

本来はワインと料理の組み合わせの言葉の様で?最近よく聞くな。 一昨日のロール白菜の種が余りハンバーグを作る。今夜は酒も飲まずに白米とハンバーグ。目玉焼きは欲しくなるよね。 この、米とハンバーグ、ライスの絡み。これもマリアージュかな? 日曜日は…

一か月ぶり

すっかりとオサボリして早1ヶ月。 めっきり季節は秋。地元の札幌では積雪23センチ‼️早いもので今年も間も無く終わり。年頭に掲げた目標も何処へやら… そろそろ来年の目標でもたてようかしら?(^_^;)

朝ワイン

連休の朝は飲みながらの朝飯タイム。 だらだら飲んで洗濯して掃除して半日は終わります。単身赴任の生活も慣れて来たもんだ。 午後は深夜食堂のDVDでも見ながらワンコインのワイン飲みながらダラダラと。 府中と京都のメインは買うぞ〜 即パットで入金指示。…

初の凱旋門賞

今年から凱旋門賞が日本でも発売との事。 午前中は中山のG1でやられたからね〜 ではではレース1時間ほど前そろそろ購入とスマホを開き即パットへと…なんと!入金時間帯が終了しておる。゚(゚´Д`゚)゚。 私の初めての凱旋門賞がこの瞬間終わりました。日本馬のマカ…

立って飲む!

最近都内でどんどん店舗を増やす立ち飲み屋。 今回は鶯谷に出店とか。早速行って参りました。当然、他店とメニューは変わらずなんですがね。相変わらず安くてそれなりの質を提供しております。個人的にそろそろ出店やめないとなぁー…なんて余計なお世話かし…

ひもかわ

駅から離れた場所での路麺店。こちらは製麺所が営業するスタイル。基本うどんより蕎麦ですが気になる「ひもかわ」オーダー。 これってきしめん?調べてみると、きしめん、ひもかわどうやら違いは無いらしい。 明日からは10月。路麺がまたまた美味く感じる季…

路麺界の最高峰

所謂立ち食い蕎麦屋。 全席座りだけど、もりが360円って事でじゃんるは路麺店。 何せこの店ハードルが高いのよ。最寄り駅から徒歩30分。営業時間が朝の7時から12時まで。以前は15時まででしたが最近更に短縮… 更に金土日はお休み。まず普通の仕事してる人な…

初物

生筋子がボチボチとスーパーに出てきた。 道民の私は昔から手作りのイクラを食べてきた。今は毎年自分で漬ける。 まだグラム500円と少し高いかな? ほぐす作業も毎年の事で手慣れたもんだ。 煮切った醤油と味醂、酒。今年は隠し味に赤ワイン入れてみた。変化…

センベロ

巷の酒場は安さを追求して客も安くてナンボ。みたいな流れがあり至る所にセンベロ酒場なんてものが溢れてきてる。安いに越した事は無いけどさ。コスパとかそんなものばかりが良い酒場って風潮はどうかね? 瓶ビール600円高い?酒屋で買えば320円程か。 回転…

秋の梅雨明け

長く憂鬱な雨の日が二週間程続いた。 日曜日の晴れは、いつぶりだろうか? 太陽を布団に浴びせて洗濯物を外に干す。 普通の事だがとても贅沢な感じ。 太陽を浴びながらのサイクリング。 美味しい物でも買って料理でもしよう。 馬の世界もトライアルレースが…

ミュージシャンの命

宇多田ヒカルが6年ぶり?活動再開。浜崎あゆみも久々に見た。共に30代だ。 過去の輝きなんて何処にもない。当の本人は進化してると言うだろう。ファンもまた然り。 プロのアスリートが30代を超えても20代より高いパフォーマンスができるだろうか? 速球は投…

食堂飲み

所謂、大衆食堂が好きだ。何処にでもある普通の昔ながらの食堂だ。 そこで昼から飲みながらまったりとする時間が好きだ。 マカロニサラダ、目玉焼き、シラスおろしなどなど。 アジフライも欠かせない。ここのアジフライは絶品である。生のアジを使うふわふわ…

鯉煩い

カープの優勝から3日が経つ。自分はG党ではあるがテレビ等で見ると改めてカープの優勝は良かったと思う。なんせ四半世紀ぶりの優勝なんだから。 黒田の涙にもらい泣きをしたのは私だけではないでしょう? ファン、市民、選手が一丸となり喜ぶこのチームは素…

クチャラーに咳払い

立ち食い蕎麦屋を大変多く利用する。 辺りを見渡せば、それぞれ食べ方マナーなどなど色々と感じることが多い訳で… 運ばれた蕎麦に手もつけずスマホいじり。 七味を大量に振りかける人。 生卵を最初からかき混ぜる人。 それはそれは各々の自由である。心の中…

ハムカツ

とうとう日ハムが首位に。 巨人も勝ち日本シリーズはこのチームの戦いを希望する。 日ハム。皆はファイターズと呼ぶのか? 私はハムと呼ぶ。又は日ハム。 道民は昔は殆どが巨人ファン。今はハムファンね? ま、道民が一番盛り上がるのは巨人対ハム。 その前…

ざんしょざんしょ?

暑い暑い。 9月過ぎてからの方が暑い。 秋刀魚も、まだまだ高い。 新米がそろそろの声も。 新蕎麦もやがて。 秋の食材は四季で一番ワクワクするね。 日本人の楽しみは四季による食べ物。 これに尽きるね?

読書の秋には胡散臭い

かれこれ5、6年前に貰った本を何故か読んでみた。当時は自己啓発本的ぽく読む気が起きなかった。テレビも見る気も無く音楽の気分でも無く何故か手を伸ばしてみた。 あれ?意外といける。怪しいと思って入ったラーメン屋の一口目のスープ的な? あれよあれよ…

未開の地

ツイッター繋がりで仲良くなった友達が美味い煮込みが喰える店に行こう!という事で、もつ焼き屋へお邪魔した。 なんでも営業時間は17時から20時まで。18時には満席になるという事で仕事を早退。 最寄り駅から1キロ超えるという立地に期待は高まる。 昼間は…

バイト

今日から娘がバイトデビュー。心配症のパパは不安だらけ。 時給810円。 いっぱい勉強頑張って将来安い仕事するなよってLINEを入れた。 なんだかね〜〜こんなコメントしたくなかった。 ついつい娘となると常識的な言葉しか出てこない。 ダッセー父親だよね?

9月

観測史上初の猛暑‼️なんて言葉とは裏腹に普通の夏が終わった。 残暑はあるにせよ、9月。漂う空気は間違いなく秋だ。秋は何となくセンチメンタルな気分になる。色んな事をゆっくりと考えてみる事が出来る季節でもある。 秋の夜長。いいね〜 さておき、ずーっ…

ジロリアン

ラーメン二郎。 千住大橋店へ向かった。実に二郎は20年?ぶりだ。基本、大食いでは無く、どちらかと言えば少食。焼き鳥は3本食べればいい。牛丼は並。 米は食べても茶碗2杯まで。少しずつ沢山つまみたい欲張りである。 故に二郎とは無縁な私。 所が何故か?…

風物詩

24時間テレビを見てる。 偽善の押し売りなんて人が多いねー。 見たければ見る。見たくなければ見ない。 それでいいでは無いか? 今一度、自分の置かれた環境で自分自身が考える事はあるのよ。 このテレビが終われば秋だなぁ。そんな風に思う。 明日から一歩…

蕎麦屋の永ちゃん

路面店。立ち食い蕎麦屋をそう呼びます。チェーン店は入らないのかな? 私は月に20食は食べるかな?仕事であの街この街と。確かに東京には美味い路面店が溢れてる。まあ、蕎麦の話はさておき。 日暮里の一由。ここの主人はとにかく狂ってる。あの手この手で…

鉄砲

長〜い12連休明けのお仕事。台風と重なり帰りの電車が気になるだけの初日。 スマホで台風情報チェックしながら、電車が止まる前に帰ろう。16時20分に日暮里。開いてる。ハッ!そうお決まりのカウンターで飲んでいましたよ。 台風が去った明日からが本番だ! …

夏の終わり

甲子園とオリンピックも終わり。ついでに私の12連休も今日で終わります… 外では夏祭りが開かれて天気予報では明日の台風予報が流れてる。 一瞬の夏。まだまだ暑さは続くけど夏は終わりを迎えてる。 夏の終わりの香りは何故か切なくなる。 なーんて歌詞があっ…

勇気の使い道

本日、無事に北海高校が決勝進出! その他オリンピックであらゆる色のメダルラッシュ。 アナウンサーやコメンテーターは口を揃えて勇気を貰いました。私もその1人。 果たして、この貰った勇気を何処へ利用?しているのかね? 言うのは簡単。ほんの少しでも貰…

金と銀

連夜のオリンピック。早朝から深夜問わずいつしか夢中になっている。 金と銀の間にはどれだけの差があるかは当人しか分かり得ない。誰にも分かり得ない道程。 何れにせよ、それなりに頑張って生きてるつもりの自分なんて到底及ばない頑張ってるっていう頑張…

夏の甲子園

地元の北海高校が夏の甲子園ベスト4入りが決定。上京して20数年、どこか地元を捨てて生きて来た節もあり、これといって地元の甲子園の結果に関心など無く生きて来た。ところがこの最近、地元愛?的なものを感じる自分がいる。 それは年齢的なものだろうか? …

始めてみる

長らく興味のあったブログを今日から始めてみることにした。 これは誰かへ伝えたいよりも自分自身への問いかけ、または日記という感覚で綴っていこうと思う。とりあえずはテスト的なスタートで。 何時まで続くやら?